バレエライフ応援団

理学療法士の立場からバレエの動きや痛みを考えます

体に不具合があるとき

バレエのレッスンを受けていて

足首が痛い
膝がおかしい
腕が上がらない

不具合を感じることがあると思います
このブログ内でも足首、膝、股関節など体の各部位に対しての考えを書いて来ました

この度、ピラティスを学んで改めて感じたこと

痛みに対して対象の部位にアプローチしても改善しない時、
もしくは改善しても戻ってしまう時、

体のつながりから見直してみてはどうでしょうか?
体の中心を使うことで抹消の不具合を整えることができるんです!

実際、セミナー受講中の私の体の変化がすごかった
その中のひとつ
立位で両脚がくっつくようになりました( ^ω^ )v

hip escalotor
画像お借りしました

目からウロコとはこのことです(笑)


にほんブログ村







ご無沙汰しております

なんだかんだで10月
北海道はすっかり紅葉シーズンです

すっかり更新が滞っていましたが、実生活ではコツコツと活動しておりました
その中のひとつ
マットピラティスインストラクターの試験に合格しました!
養成コースに通うこと3ヶ月
こんなに緊張した生活は学生の実習以来かも・・・

まだまだできないムーブメントはありますが、ピラティスの素晴らしさに改めて感動!!!
バレエダンサーのみならず、全ジャンルの人達に取り入れてもらいたい
これを知ってたら、痛みなんかなくなるのになーと心の底から思ってますヽ(≧∀≦)ノ
皆様に還元できるようがんばります!

テキスト画像
画像はテキストよりお借りしました


にほんブログ村



アボカドの成長

2月の中頃、アボカドの種を育てはじめました。
小学生の頃に読んだマンガに育て方が書いてあって、ずーーーーっと頭の片隅にありました。
いつかやってみたい!!と。
が、おしゃれご飯とは無縁の我が家、なかなか買ってまでアボカドなんぞを食べる機会がなかったのですが、
末っ子が私と趣味嗜好が似ていることからアボカドを食してみることになり、種が手に入ったのです(*^_^*)

最初はうんともすんとも言わなかった種ちゃんですが
3月12日になると
3/12
根っこが出てきました。

4月4日
上から芽らしきものが!
4/4

その後、茎がぴゅーーーんと伸びて
5月1日
5/1
もうすぐ葉っぱが開きそうです

いや~嬉しい!!

余談ですが、種の底が容器につくと腐れやすくなるため、この栽培スタイルが良いのだそうです。
数十年前に読んだマンガでも同様の育て方が書かれてました。
しかし、この姿を見ると、どうしてもナウシカのオームを思い出してしまうのは、私だけでしょうか(´pωq`)

力の抜き方-タンデュ基本編

またご無沙汰してしまいました(〃▽〃)

さてさて、力が入る問題発覚から約1か月が経ちました。
力を抜く作業絶賛開催中です。
先生のおかげで、色んなことに気づくことができております!!
先生ってすごいヽ(≧∀≦)ノ

そこで力を抜くポイントについてまとめてみたいと思います。
タンデュ-基本編
前タンデュ
画像お借りしました( ̄^ ̄)ゞ

①タンデュのポジションを作り、軸足のどこに力が入っているかを確認
②更にマックスまで力を入れてみる
③息を吐きながら全ての力を抜く
④力を入れるべき部分に集中して筋を収縮してみる
⑤①→④をできるようになるまで繰り返す
⑥⑤までできるようになったら、足の位置を少し戻した状態で行ってみる
*軸足ができたら、動足の方に意識を移して行ってましょう
*どちらもできたら軸足、動足一緒に行ってみましょう

まずは静止して、自分の身体がどのように使われているかを確認してみることをお勧めします。
当たり前ですが、レッスンでは動きが入ってしまうので、確認作業が難しくなります。
静止してできないことは、動いて行うことはできません。
単純な作業ですが、どこに力が入っているのかを意識することができますよ~


にほんブログ村


力が入る理由は??-タンデュ編

力が入る問題の続きです。

力が入る理由の代表的なものとして

①本当に必要な筋を使えていない
②必要以上に力んでいる
③筋力が弱い

が上げられます

私が、タンデュで脚全体がかちーんと棒っきれみたいになってしまっていた理由は①②③
あ、ルティレに続きこっちも全部だ(=∀=)
①タンデュで踵を上げる時、足指で床をぎゅーっと押しつけ、それを支えるために前ももにがっちり力を入れていました。
また、踵を持ち上げるためにふくらはぎも大活躍していました。
③本当は足の裏の筋で足の甲を押しだす様に踵を上げるべきでした。その足裏の筋が全くもって弱かった!!
 そして、それを引き上げるべき腹筋群が弱く、お尻が後に突き出してしまっていました
②結果、脚全体が働いてしまい、力を入れ過ぎてしまうループにどっぷり浸かってる状態

特に、バレエの動きは、人間の生理的な動きに準じていないことが多く、自然のままでは動けません。
そのため、意識することが重要なのですが、その意識が一点ではなく、腕、手首、指、体幹、肩・・・全てですΣ(゚Θ゚)
人間、どこかを動かそうとすると、そこを支えるために、他の部分も働きます。
動かす部分にがっちり力が入ると、支える部分の力も強くなり、更に協力する部分も増えることもあります。
試しに、手をぎゅーと握りしめると、肩が上がりませんか??
腹筋は??
口をくいしばっていませんか??
そうなんです、連動するのです。
これをまた意識して力を入れない(抜く)が必要なのですね~
運動連鎖
アナトミートレインより



にほんブログ村

足裏 力を抜く